テーブルゲーム部 3月の活動

みなさん初めまして。

グループ会社バルテック所属、テーブルゲーム部の副部長の近藤です。

 

突然ですが皆さんボードゲームをご存知ですか?

ボードゲームとはボード、コマ、サイコロ、カードなどを使った電源を使わないアナログゲームの総称です。

そう聞くと、将棋やチェス、人生ゲームなどを思い浮かべる人が多いかと思います。

しかしそれだけではありません。実はまだまだ数えきれないほどの種類のゲームが存在します。

 

テーブルゲーム部では、そんなボードゲームで毎月遊んで盛り上がっています。

早いものでもう35回目の月例ゲーム会を迎えます。

 

平日に行われる月例ゲーム会ですが、3月には臨時の休日ボードゲーム会が開催されました。

朝から一日中ボードゲームを遊びまくりの休日ゲーム会、今回はその様子をお送りします。

 

 

「バオバブ」

カードをどんどん重ねていってバオバブの樹を育てていくバランスゲーム。カードを崩さないように気を付けろ!

カードの種類によっては、投げたり、目を瞑ったりしながら置かなければいけないものも…。

最後はすごいことになりました(笑) なぜこれで倒れない(笑)

 

 

「THE FRUIT HARVEST ~果実の収穫~」

自分のリンゴ園を育てて、より多くのリンゴを収穫することを目指すカードゲームです。

可愛らしい絵柄とは裏腹に、駆け引きや計算が必要な奥が深いゲームです。シンプルだけど難しい…。

 

 

「ハコオンナ」

皆で協力してハコオンナのいる呪われた家から脱出することが目的の協力型ホラーゲーム!

あなたはハコオンナの恐怖から逃げきれるか…!怖いぞ!

 

 

「バハムートゲート」

こちらも協力型ボードゲーム。

協力して強力なボスモンスターを倒してクリアを目指す!強いぞ!

2回目の挑戦で何とか最初のボスを撃破(笑)

 

 

「くだものあつめ」

畑に種を蒔き、くだものを育て、また種を蒔く。この繰り返し。

増やした種で果物を買って誰よりも早くフルーツセットを揃えよう!

絵が可愛くて、ちょっと考えどころのある楽しいゲームです。子供から遊べます。

 

「Re:迷宮(リメイク)」

古代遺跡のダンジョンからお宝を拾って脱出しよう!一番多くお宝を持って帰ってこれた人が勝ち!

ダンジョン作成と探索が楽しいスゴロク系ボードゲーム。イベントカードで最後に大どんでん返しも(笑)

 

「街コロ」

自分の街を発展させることが目的のゲーム。お金を使って施設を増やして、またお金が増えてまた買って…。

どんどん発展していって自分の街ができあがっていくのが楽しいです。

 

「宝石の煌き」

まずコンポーネントが豪華で綺麗!そしてイラストが渋くてかっこいい!

こちらも先ほどの街コロと同様に拡大再生産系のゲーム。

宝石商になって宝石を買い集めましょう!買えば買うほど資産が増えて安い買い物ができます。

でもちゃんと考えて買わないと勝てません。お買いものが楽しい。

 

そんなこんなで一日中ボードゲームで遊びまくりの盛り上がりまくりでした。

初めての人でもちゃんと楽しむことが出来たようで良かったです。

子供から楽しめるものも多いので、お子さんがいる方は家族で遊んでみるのもいいかもしれませんね。

 

興味のある方はぜひ一度遊びにきてくださいね。

今後もテーブルゲーム部の活動を宜しく願いいたします。

Add Your Comment: